ブロックチェーンと未来と

ブロックチェーン周辺に関するキュレーションサイト

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Perfume新曲『ポリゴンウェイヴ』のPolygonってなに?

f:id:osanaiyuta0321:20210707211322p:plain

ポリゴン(polygon)は元々「多角形」を意味する言葉で、普通だと3DCGで立体を表現する際に用いられる多角形の平面データのこと、なんですが。

 

今更Perfume、いや、中田ヤスタカ氏がそんなこと”だけ”についての曲を書こうはずもありません。ただ、歌詞の内容はいわゆるポリゴンから連想される仮想現実やカクカクした動きをモチーフにしたものになってはいます。

 

Polygonとはインド発の最先端のブロックチェーンプロジェクトです。

 

 

PerfumeとNFT

Perfumeは今年6月にライゾマティックスと組んで初のNFTアートを販売し、325万円で落札されました。この販売の際に使われたシステムがPolygon(matic)です。

 

【関連記事】 

Perfume初のNFTアートが325万円で落札

 

 

Polygonとは?

元々は2017年にEthereumネットワークの持つ課題(手数料の高騰など)を解決するために開発されたMaticというプロジェクトで、2021年2月にプロジェクト名をPolygonに改名しました。ちょっとややこしいですが、現在Polygonが発行しているトークンは「MATIC」となります。

 

要するに暗号資産のイーサリアムが広まって使いづらくなってきたから、強烈にアップデートするために作られたプロジェクトがPolygonです。

 

 

PerfumeとPolygonまとめ

深読みしすぎかもしれませんが、とにかく今回の新曲もかっこいいんでみんな聴きましょう。

 

■Perfume公式サイト

https://www.perfume-web.jp/

 

 

参考記事